○はじめに
初レート2100を達成したので記事を書くことにしました。無名砂の民Keyです。
是非最後まで読んでいって貰えると嬉しいです。(ここからは諸都合により堅い口調になります)
○構築経緯
砂始動役+メガを決めることからスタート。
砂パにおいて初手で出し負けることは即負けに繋がるので、出し負けが少なく砂で初手に出されやすいに有利な展開を作れるをメガ枠に決定。
がきついや耐久系に強くてサイクル性能が高いを砂始動役に。砂エースの。
と相性補完が良くが通りづらい時の鋼枠に。
ここまでできついや対策に。
最後にフェアリー枠で色々とごまかしの効く。
を砂始動役に特化させるのではなく特殊受けとしてもしっかり役割を持たせることにより砂パで陥りがちな砂始動役とをセットで出さなくてはならないという選出の窮屈さを解消した。
これが革命的で元来、砂パに限らず天候パでは天候エースが通らない場合に裏の4体での選出を強いられ、相手からも選出を読まれやすいという傾向があった(もちろんその限りではないと思う)のだが5匹での裏選出が可能になることで選出の幅が広がるだけでなく相手の想定の裏をかくことができるという利点を持てる。
例: お相手「バンギきたし裏ドリュウズだな。〇〇で止めれば問題ない」→「テッカグヤ!?ギャラ!?」
まとめますと、天候始動役は表選出として選出したら大概、天候撒いて雑に切ってエースにつなげることになる訳なのだから最低限の起点役は可能にした上で裏選出を想定した個体にしたほうがよいのではないかという話。
決して表選出を減らすという意味合いではなく表選出ができない時のカバー力を上げるという意味である。
○パーティ紹介
バンギラス@さらさら岩
性格:しんちょう
実数値:207(252)-156(12)-133(20)-×-160(204)-84(20)
技:岩石封じ じしん ステルスロック ちょうはつ
d:特化テテフのムンフォを94.2%2耐え
s:がんぷう後最速61族抜き抜き
よくあるhdバンギの持ち物がさら岩になっただけ。不意のきあいだま程度は耐える。
技構成は起点回避兼岩打点のがんぷう、舐めて居座ってくるドランやガルドを戒めるじしん。再生持ちやトリル、その他面倒なポケモンを止めるちょうはつ。
技スペがとにかく足りない。ポリ2のみがわりが壊せないのが非常に弱かった。たぶんもう少しsを上げた方が良い。
ドリュウズ@鋼z
性格:いじっぱり
実数値:185-205(252)-91(84)-×-85-130(172)
b:不一致イカサマを81.2%で耐える
何度も怯ませて窮地を救った絶対エース。
命の珠、地面z 、襷などとコロコロ持ち物を変えていたが結局鋼zが1番使やすかった。この持ち物にした決め手は対策になること。守る込みでh振りに対して鋼zが48.7~58.2%入るため砂で削りながらタイミングよく撃つことで消し去ることが可能。
砂パに対してなんだかんだ出てくるに負けること程ストレス溜まることはないので絶対鋼zを推薦する。
ライボルト@メガ石
性格:おくびょう
実数値(メガ後):159(108)-×-107(52)-171(124)-101(4)-201(220)
技:10万ボルト ボルトチェンジ めざ氷 火炎放射
b:ランドロスの-1じしんを87.5%で耐える
圧倒的初手性能で試合をコントロールするポテンシャルを持っている。
威嚇を撒きながら上からボルチェンでアドをとっていく動きが単純かつ強い。
拘らずにに上からボルチェンが撃ててスカーフにも怯えずに済むポケモンはこの他にいないのでは。
あらゆるに強いことがポイントで○○の型だったらやばいなとか考えずに済む精神安定感は大きい。襷だとしても裏のに引けば砂で殺せ、激流熱湯が半分も入らない
耐久調整をしているがのじしんを耐えないのは使い勝手にかなり差が出るので耐久振りを推す。火力足りないは禁句
一度csで使用してみたらその瞬間じしんで葬られあまりにも弱かったので恐らく二度と使わないだろう。
浮いてるポケモンがいるとはいえ結構じしんはうたれた印象。
テッカグヤ@残飯
性格:ずぶとい
実数値:201(228)-×-155(148)-141(108)-122(4)-84(20)
技:エアスラッシュ やどりぎのたね まもる みがわり
c:無振り のみがわり確定破壊
を受けるためにbを厚めに。流行りのみがわりに抵抗でき、等倍範囲の広いエアスラを採用。
みがわりはに撃ち落とされる前に張ったり、低速ポケをはめるのに役立ちかつトリルの時間稼ぎにもなる。
炎技がないおかげでの処理に時間がかかるが外す技がない。
何かと選出の穴を埋めてくれるイケメン。
ギャラドス@ひこうz
性格:いじっぱり
実数値:173(20)-193(252)-100(4)-×-121(4)-130(228)
と一緒にいるせいで飛行zが読まれやすいのが弱点。
それでも相性は抜群であり威嚇をばら撒くのが単純に強かった。
飛行zじゃないと思わせて突然空を飛ばせるのがコツ。
21チャレで受けループの度重なる熱湯にも一度も焼けず3タテした強靭な自覚の持ち主。水zも一考。
性格:いじっぱり
実数値:155(196)-143(156)-119(148)-×-126(4)-116
技:じゃれつく かげうち 剣の舞 のろい
要検討枠。を止めるためだけにとりあえず入れたが役割が曖昧で選出したのは一度のみ。
○選出方法
通ると思った3匹を選出すればよいのだが多かった選出をば。
表・ ・ ・
裏・ ・
は基本初手、は基本バックが望ましい。
選出率はほぼイーブンだったと思う。
○苦手なポケモン
: 聖剣でバンギが死にのじしんは耐えられる。も止まるできつい。
: マッパでが致命傷、全員ほうしが通る。なぜかあまり選出されなかった。
: 威嚇を絡めてなんとか対処していたが普通にきつい。
かみパン: が受からない。
格闘z: ptが半壊する。
レート2100達成及び最終順位画像
○雑感
祝・初2100達成ということでとても嬉しい。今期は運が悪ければ運もよく、しっかり確率が収束してくれたおかげかレートを大きく溶かすことなく順当にレートを上げることができた。特に終盤ゴーリが増え始めたがすべて砂で粉砕できたのが大きかったと思う。
環境的に砂パが通ってないと感じたことはあまりなくむしろ通っているとさえ感じることもあったし何より使っていて楽しかった。
一方で最後まで構築に納得がいかず21からそれ以上目指せる気がしなくて撤退したことが心残り。次シーズンでもっと煮詰めて行きたい。
○終わりに
今期も皆さんおつかれさまでした。砂パの民の方はもちろん、使ったことがない方もこの記事で少しでも砂パに興味を持ってもらえたら幸いです。
閲覧ありがとうございました。
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一応QRパーティ。みんな使ってみてね。