砂老人の語り場

主にポケモンに関する記事を書きます。

【s15最高2003】砂と水の二重奏

 

f:id:Keykko:20190619100615p:image

◯はじめに

メインロムKey、サブロムリィナで潜っていたものです。

2000はサブロムで達成しました。

よろしくお願いします。

 

達成時画像

f:id:Keykko:20190619003221j:image

 

 

○構築経緯

Pokémon-Icon 526.pngPokémon-Icon 530.pngを使いたかったのでこの2匹を軸としてスタート。

砂選出がでしやすいように、けど裏選出を損なわないように意識して組んだ。

はじめはメガ枠にSalamence Spriteを使っていたのだがただでさえ重めな鋼がさらにきつくなったり

Pokémon-Icon 530.pngはそれほど鋼に強くありません)、死ぬほどきついPokémon-Icon 450.pngに対して微妙なのでGyarados Sprite

セットでついてくるPokémon-Icon 804.png

Gyarados SpritePokémon-Icon 804.pngと相性抜群のクッション役Pokémon-Icon 598.png

表裏選出両方に出張でき、トリックによる陰キャ対策を施したPokémon-Icon 479b 3DS.png

以上が今回のメンバーである。

 

 

 ○個体解説

Pokémonsprite 526 XY.gif

ギガイアス@さらさらいわ

性格:生意気

実数値:191(244)-155-151(12)-×-145(252)-×

技:岩石封じ じしん だいばくはつ ステルスロック

hd: のカノンz乱数6.2%、Pokémon-Icon 804.pngの+2竜z乱数62.5%

Pokémon-Icon 248.pngと異なり役割破壊されにくく良い意味でも悪い意味でも期待通りの使い勝手であった。

単純な特殊耐久はPokémon-Icon 248.pngに劣るため、意外と脆い。

起点回避技が大爆発しかなく、Pokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 681.pngのガン起点にされるのが弱かった。

ケアとして悪タイプやノーマルタイプと合わせるとよいでしょう。

Salamence SpriteGyarados Sprite意識で岩石封じにしていたがほとんど活躍しなかったのでPokémon-Icon 362.png意識でロックブラストにした方が間違いなく良い。

重力は流行りのみがわりPokémon-Icon 797.pngに結局勝てないのでとりあえず地震にしたが諸説。

 

 

 Pokémonsprite 530 XY.gif

ドリュウズ@鋼z

性格:意地っ張り

実数値:185-205(252)-91(84)-×-85-130(172)

技:じしん アイアンヘッド いわなだれ つるぎのまい

ちょっとbに振ったヤツ。

いつも通りの活躍ぶりをみせてくれた。

地面zが欲しい時もあったが対Salamence SpritePokémon-Icon 645a 3DS.png性能が下がるので本当に一長一短。

 

 

 Pokémonsprite 130m1 XY.gif

 ギャラドス@メガ石

性格:意地っ張り

実数値(メガ後):175(36)-227(252)-130(4)-×-151(4)-128(212)

技:たきのぼり じしん 龍の舞 みがわり(挑発)

意地っ張りの恩恵は大きく強引な突破力はやみつきになる。

技構成は滝登りは確定としてGyarados Sprite 等に打点となるじしん。

みがわりは岩石封じのs下降、やどりぎの種、熱湯火傷等を防ぐのに役立つ。

途中まで挑発だったがブレバPokémon-Icon 227.pngに殺されたので変更した。 

氷の牙はほとんどSalamence Spriteピンポなので不要。

構築単位できついPokémon-Icon 681.pngに圧倒的に有利で強かった。

Pokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 233.pngでこの子をみてくる人が少なくなかったが強引に突破することも。

 

 

 Pokémonsprite 804 USUM.gif

 アーゴヨン@竜z

性格:臆病

実数値:159(84)-×-94(4)-176(220)-94(4)-182(196)

技:りゅうせいぐん ヘドロウェーブ だいもんじ わるだくみ

h:16n-1

hb:特化Pokémon-Icon 143.png地震乱数37.5%、Pokémon-Icon 472.png地震乱数12.5%、

hd:特化Pokémon-Icon 485.pngの大地の力43.7%

s:113族抜き

裏選出におけるGyarados Spriteの相方。

最低限のsを確保して耐久に振ってみたら結構ミリ耐えしてくれてアリだと思った。

こいつでしかPokémon-Icon 798.pngPokémon-Icon 598.pngみれないので立ち回りはシビア。

 

 

 Pokémonsprite 598 XY.gif

ナットレイ@フィラの実

性格:のんき

実数値:180(244)-114-189(164)-×-149(100)-22

技:ジャイロボール ステルスロック のろい やどりぎのたね

h:4n

hd:眼鏡テテフ のサイキネ2耐え

サイクル戦を有利にするステロ、詰め性能を高めるのろいと欲張った型。

きつめなGyarados SpritePokémon-Icon 778.pngに圧倒的に強いのがよい

厄介な耐久系統はこいつでどうにか。

 

 

 Pokémonsprite 479b XY.gif

ロトム@スカーフ

性格:控えめ

実数値:125-×-127-172(252)-128(4)-138(252)

迷走枠。

炎打点が欲しくはじめはPokémon-Icon 479a 3DS.pngだったがあまりにも択が発生するため最終日急遽Pokémon-Icon 479b 3DS.pngに変更。

タイプ相性だけみれば砂で呼ぶ相手めっぽう強いが耐久に難あり、技外しはご愛嬌。

ドロポンさえ外さなければ砂と相性最高だと思った。

スカーフボルチェンを撃つ際に地面に引かれにくいのがgood。

トリックは強いが試合を決めるので打つタイミングが肝心。

 

 

○選出

Pokémon-Icon 526.pngドリュウズGyarados SpritePokémon-Icon 479b 3DS.png たまーにPokémon-Icon 598.png 

体感3割くらい表選出。

Pokémon-Icon 530.png Gyarados Spriteでゴリ押しは癖になる。

■好きな裏4匹 

Gyarados SpritePokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 804.pngの補完関係が美しい。

 

 

○苦手なやつ

Pokémon-Icon 143.png

Pokémon-Icon 479b 3DS.pngのトリックを通すかPokémon-Icon 598.pngでごまかすしかない。

メジャーなポケモンなのに対策が薄めになってしまったことは素直に反省。

 

Pokémon-Icon 804.png

いるだけで表選出必須。

+2龍zでPokémon-Icon 526.pngが中高乱数で飛ぶので厳しい立ち回りを求められる。

 

Pokémon-Icon 784.png

Pokémon-Icon 526.pngの大爆発+Pokémon-Icon 530.pngのzで止めることは可能だが消耗が激しい。

 

○雑感

今期はPokémon-Icon 526.pngを使うことに決めていたのですが初めて使うポケモンだったので慣れるのに時間がかかりました汗

 デフレに見舞われ、みーんな強くてレートは非常に伸び悩んで潜るのがほんとに辛かったです。

メインロムは溶けサブロムに賭けてどうにか2000乗れましたが満身創痍でぶっ倒れました。

当分はポケモンはお休みです。

構築に関しては、最終日まで技構成を変えたりPokémon-Icon 479b 3DS.pngの強さに気づくのが遅く煮詰め切れなかったのが心残りです。

ただ、どのポケモンもまんべんなく選出できており使っていて楽しかったですね。

今後砂使うならPokémon-Icon 479b 3DS.pngを絡めたものが面白いなと思いました。

 

 

○最後に

ここまで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

何かの参考になれば幸いです。

モチベ的に来期は潜るか分かりませんがソードシールド楽しみです。

QRは下のリンクから。興味あったらつかってやってください。

3ds.pokemon-gl.com