砂老人の語り場

主にポケモンに関する記事を書きます。

カバドリキッス+炎水草 【s6 2000達成 最終爆死】

どうも初めましての方は初めまして、Keyという砂の民の者です。

 

今回は最終盤には下振れてしまいましたが瞬間2000を達成したこと、自分の記録として残したいと思ったことから執筆することにしました。

 

どうか最後まで読んで頂けると嬉しいです。

 

 

◯構築経緯

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当初は襷Pokémon-Icon 248.png砂始動にするつもりであったが、試しにPokémon-Icon 450.pngにしてみたらかなり強かったのでPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 530.pngを軸にすることに決断。

 

Pokémon-Icon 530.pngが通せない時の第2エースとしてPokémon-Icon 468.png

 

Pokémon-Icon 823.pngその他水ポケ対策にPokémon-Icon 479b.png

Pokémon-Icon 130.pngPokémon-Icon 131.png対策にPokémon-Icon 598.png

ここまでで重めなPokémon-Icon 555b StSd.pngPokémon-Icon 632.pngPokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 143.png対策にもなり抜き性能もあるPokémon-Icon 815.pngを採用した。

 

 

◯パーティ紹介

 

 

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カバルドン@オボン

特性:すなおこし

性格:わんばく

実数値:215(252)-132-169(124)-×-109(132)-67

技:じしん あくび ステロ ほえる

b:特化Pokémon-Icon 555b StSd.pngのつらら確定耐え

d:余り

 

めっちゃ鉢巻Pokémon-Icon 555b StSd.pngに殺された。

それ以外には何の言うこともない非常に安定した仕事をするポケモンだった。

あくび展開の対策をできていないPTも少なくなく機能したが、やはりラム持ちには立ち回りが難しい部分があった。

 

 

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ドリュウズ@命の珠

特性:すなかき

性格:ようき

実数値:185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

技:じしん アイヘ 剣舞 いわなだれ

 

本構築の主砲。

ダイマのパワーを最大限に活かすために珠を持たせたが期待通りの活躍を見せた。

 

今期はアッキPokémon-Icon 778.pngにうまいこと砂ターンを稼がれると突破されてしまうこともあって辛かった。

 

 

 

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トゲキッス@ピントレンズ

特性:きょううん

性格おくびょう

実数値:161(4)-×-115-172(252)-135-145(252)

技:エアスラッシュ 大文字 マジシャ 悪巧み

 

珠を持たせた方が強いだろうが余ってなかったので次点でダイマ時にパワーの出るきょううんピントレンズでの採用。

 

Pokémon-Icon 450.pngで起点を作った後の抜き性能は凄まじく急所で強引に持っていった試合を少なからず。

 

当たり前だが急所に当たらないと火力が足りない。

 

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ロトム@とつげきチョッキ

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

実数値:157(252)-×-127-165(196)-127-114(60)

技:10万ボルト ボルチェン ドロポン あくのはどう

 

調整はレノバスさんのものを参考にしました。

https://t.co/YxNvmv6eST?amp=1(無断リンクなので問題があれば削除します)

 

初めは悪巧み残飯で使っていたがPokémon-Icon 598.pngに残飯を奪われていること、悪巧み後の抜性能

がイマイチだったことからPokémon-Icon 730.pngPokémon-Icon 131.pngに強く出れるチョッキにした。

 

おかげで特殊への繰り出し性能が上がりクッションとしていかんなく活躍した。

 

 

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ナットレイ@たべのこし

特性:鉄のトゲ

実数値:181(252)-114-187(148)-×-150(108)-22

技:パワーウィップ ジャイロ やどりぎ 守る

b:11nで結構高めに

d:余り

bもdも欲張った調整だがかなり活きた試合は多いと感じたし正解だったと思う。

挑発Pokémon-Icon 130.pngが蔓延しているため草技は切れないしないと弱いと思った。

 

まもるがあることでダイマターンを稼いだり飛び跳ねるPokémon-Icon 130.pngを完封することもできる。

 

砂ダメと相性が非常に良くPokémon-Icon 450.pngとサイクルを組むことで真価を発揮する。

 

 

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Pokémon-Icon 815.png@チイラ

特性:もうか

性格:ようき

実数値:168(108)-164(220)-96-×-96-178(180)

技:かえんボール ふいうち みがわり ビルドアップ

 

調整はカズオさんの記事のものを参考にさせて頂きました。

(無断リンクなので問題があれば削除します)

http://kazuo-pkpz.hatenablog.com/entry/2020/05/01/203553

やや迷走枠で一時期はPokémon-Icon 823.pngに手を出していたがPokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 530.pngとの噛み合わせが悪く断念した。

 

ラムが余り活躍しなかったのでチイラを持たせてみたらなかなかの火力でやみつきになった。

 

もうか+晴れ+能力上昇した際の火力はタイプ相性を凌駕するほど。

 

止まる相手がはっきりしており、サイクルにも参加しづらいので扱いは慎重だった。

 

 

◯選出

カバ+エース+補完枠が基本選出

 誰が通るかを考え、相手のパーティに合わせて柔軟に選出していた。

たとえカバが苦手な相手がいても強気に初手に出して行った(もちろん受け先も用意)

ドリュウズとキッスはダイマ専用なので同時選出はほとんどしなかった。

カバロトムorカバナットでサイクルを組みつつ詰めにキッス、ドリュウズが多かったと思う。

 

 

 

 

◯重いポケモン

ラム持ち あくび展開なので言わずもがな

Pokémon-Icon 701.png :まともに止められるポケモンPokémon-Icon 468.pngPokémon-Icon 479b.pngぐらい、剣舞されると終わる

Pokémon-Icon 555b StSd.png Pokémon-Icon 530.pngで上から殴るか、スカーフでなければPokémon-Icon 815.pngで倒せる

Pokémon-Icon 660.png :Pokémon-Icon 450.pngが削られると止まらない

 

 

【雑感】

最終日10日ほど前から潜り始めて最終日4日前くらいに2000達成を喜んだのもつかの間、その後は成果が上がらず、そのまま最後まで伸び悩んでしまった。

 

Pokémon-Icon 450.pngの選出が9割以上でカ過信し過ぎたのが問題だと思われる。

 

一方、Pokémon-Icon 450.pngの強さを再確認できたことは良い収穫だった。

最後に一言、パーティの並びだけは綺麗だよね?

 

2000達成時画像

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