砂老人の語り場

主にポケモンに関する記事を書きます。

【剣盾s9最高最終レート2010(242位)】地雷対面ギガドリ

f:id:Keykko:20200901131009p:image

◯構築経緯

砂パしか使えないため砂パを使うことは大前提として、前期使ったバンギラスに限界を感じたため、噂のDL調整カバルドンを使ってみたのだがゴリラやらウーラオスやら重いポケモンがあまりに厳しく断念した。

 

そこで思いついたのがギガイアスである。

こいつならウーラオスのれんげき技を1発は耐えるし(鉢巻は知らない)エスバもゴリラも返り討ちにできると気づいたので早速使ってみたところかなり刺さった。

 

ドリュウズ の苦手なポケモンを潰してかつそのまま砂ターンが4ターンも残ることになるので御膳立てとしては申し分なく、完璧とも言える噛み合いで現環境砂パを使うならこいつしかないと思った。

 

もちろんドリュウズ だけで勝てるかというとそうはいかないので最後のスイーパーとしてアッキミミッキュを選択。

 

この3匹が基本選出として確立した。

 

上の基本選出はカバルドンが相手にいる場合は無理なのでそれに対応でき、かつ先発適性のあるポケモンとしておにたたドラパルトを採用。

 

それでもまだ重たいので特殊アタッカーとして砂の苦手な相手に強めなミトムを採用。

 

裏選出にパワーが出ないことや重めなゴリラやナットに強いこと、起点作りのドラパと相性の良いラムビルドエースバーンを採用して本構築が完成した。

 

○簡易戦術図

Pokémon-Icon 526.png爆発ドーン→Pokémon-Icon 530.png高速高火力ドーン→Pokémon-Icon 778.png対面最強スイープ

 

            ↓無理な場合

 

            Pokémon-Icon 815.pngムキムキドーン

 Pokémon-Icon 887.png状態異常バラマキ→Pokémon-Icon 479b.png悪巧みドカン 

            Pokémon-Icon 778.png剣舞バコン

           

           

◯個体紹介

 

 Pokémonsprite 526 Schillernd StSd.gif

ギガイアス@気合の襷

特性:すなおこし

性格:いじっぱり

技:ロクブラ じしん ステロ 大爆発

実数値:187(212)-203(236)-158(60)-×-100-45

hb:a特化ウーラオスの水流連打を93.8%耐える

a:余り(ここまで振ることでウーラオスやゴリランダーが大爆発+砂ダメ込みで瀕死か死にかけに持ち込める)

 

初手に出しては即爆発して相手1匹を持ってく地雷。

あわよくばステロもまく。

ロクブラはミミッキュに刺さるのとインファでbの下がったルガルガンを3発で持っていくことができる。

対処に困るポケモンが来た場合こいつでお祈りプレイをすることもあったし、

砂の天敵ゴリラウーラオスマリルリ辺りを初手で撃沈させるのが最高に気持ちよかった。

 

 

 Pokémonsprite 530 StSd.gif

ドリュウズ @命の珠

特性:すなかき

性格:意地っ張り

技:じしん アイヘ いわなだれ 剣舞

実数値:185-205(252)-81(4)-×-85-140(252)

a:火力が足りないため特化

s:準速。最速パッチウオノを抜ける

 

 

a特化×珠の掛け合わせで凄まじいパワーが出る。

一致ダイマ技の火力指数はギガイアスの大爆発とやや上回るでダメージ感覚を得るのに役立った(ギガイアスの大爆発50750 ドリュウズ の一致ダイマ技51967)

 

最速でないとs+1エースバーンを抜けないのだがギガイアスがダイジェットをする隙を与えないため問題なかった。

 

中盤トレーススピスワポリ2 にカモられまくった以外は期待通りの活躍を見せてくれた。

 

 

 Pokémonsprite 778 StSd.gif

ミミッキュ@アッキのみ

特性:ばけのかわ

性格:意地っ張り

技:じゃれつく ドレパン かげうち 剣舞

実数値:143(100)-154(236)-116(124)-×-126(4)-122(44)

h:16n-1

a:11n 

b:b+1状態で珠キョダイカキュウの乱数が動くライン

s:同族意識で多めに。

 

流行り過ぎてもはや語ることもないが試合終盤のスイーパーとしての役割を担うに当たってこいつほど適任はいないだろう。

 

 Pokémonsprite 887 StSd.gif

ドラパルト@たべのこし

特性:すりぬけ

性格:臆病

技:たたりめ おにび でんじは みがわり

実数値195(252)-×-95-120-96(4)-213(252)

 

ドラパミラー時にも居座れるように最速。

本当はドリュウズ のがんぷうやナットのジャイロがみがわりを耐えるように調整したかったのだがDL調整をしないと負け筋になるため断念。

 

初手の多く場面で対応が効くためかなり扱いやすかった。

でんじはで痺れようもんならそのままみがわりでダイマを枯らすこともできるのが強い。

ポリ2や ロトムに打点が乏しいため裏との掛け合わせが肝要であった。

竜舞型が流行っている中でのこいつは強い。

 

 

 Pokémonsprite 479b StSd.gif

ロトム@オボン

特性:ふゆう

性格:図太い

技ドロポン ほうでん あくのはどう 悪巧み

実数値157(252)-×-165(180)-134(68)-128(4)-107(4)

hb:11n a特化ウーラオスのあんこくきょうだをオボン込みで99%耐える。

cをなるべく高くしてのこり振り分け。

 

砂の苦手な構築に対して投げやすく、環境に刺さってるポケモンであったと思う。

悪ウーラオスでゴリ押してくることが多かったので上の調整をしたが結果的に多方面で活きたと思うので正解だった。

DL調整をしないことがためらわれたが前期のhdロトムの印象が強いのかほとんど利用されるようなことはなかった。

受けループにも一躍買った。

やはり砂パの補完としてこいつは強い。

 

 

 Pokémonsprite 815 StSd.gif

エースバーン@ラムのみ

特性:リベロ

性格:意地っ張り

技:とびひざげり かえんボール とびはねる ビルドアップ

実数値:157(12)-184(252)-96(4)-×-97(12)-168(228)

火力がギリギリなためaは特化。sを100族抜きまで抑えて残りは振り分けた。

 

ドラパで起点を作ってからビルドしたり、有利対面からガンガン積んでいくことでかなりイージーウィンを得られた。

あと投げしてくるカバルドンはふきとばしを持っていないことが多いためそのまま起点にしてしまうこともしばしば。

 

中盤までトゲキッスギャラドス等を採用していたのだが結局こいつが最強だった。

来期禁止になるのも文句ない壊れポケモン

 

◯苦手なポケモン

ミトム…これといった有効打がなく、爆破で無理やり処理したり、エスミミッキュでどうにか突破するしかない。

 

グラスシードゴリラ…表選出した際に対処に苦しむ

 

◯結果

最高最終レート2010 最終順位242位

f:id:Keykko:20200901131315j:image

f:id:Keykko:20200901131116j:image

 

◯ふりかえり

中途半端が一番よくないと思い、今期はシーズンの始まりからギガドリを使い続けて、ひたすらにトライアンドエラーを繰り返して最終日まで環境に対応することを意識していました。

 

結果、かなり自分の納得のいく形ができて最終日もレートを大きく溶かすことなく強者と渡り合えたことは大きな収穫でした。

 

自分のプレイの甘さからさらに上を行くことは出来なかったが現環境で砂パを活躍させるにはどうしたらいいのかという問いに対する解答がある程度得られたので満足しています。

 

来期からはカバンギドリの「砂三種の神器」が

禁止となりますが砂パに可能性はあるのでしょうか。

砂始動役にギガイアスとサダイジャ、エースとしてルガルガンサンドパンムーランドが居ます。

ウーラオスや雨パ、ナットレイ、ミトム等課題は山積みでしょうが、可能性を探ってみたいなと思っています。

 

それではここまでお読み頂きありがとうございました。参考になれば幸いです。