砂老人の語り場

主にポケモンに関する記事を書きます。

【s15最終111位レート2051】∞sandstorm カバドリダイナ

f:id:Keykko:20210301183903j:image

 

◯はじめに

砂の民Keyと申します。

今期はレート2050に載せることができたので記事を書きました。

どうぞよろしくお願いします。

 

TN minori 最終111位 レート2051

f:id:Keykko:20210301184819j:image

TN Key 最高2030くらい 最終死亡

 

◯構築経緯

砂の民であり使い慣れてるカバドリからスタート

 

伝説を誰にしようか迷ったがザシアンを入れるとドリュウズ要らないような気がし、オーガは砂との同時選出が難しく、イベルタルは持たせる持ち物と使い方がわからなくてやめた。

 

眼鏡ムゲンダイナがまるで固定砲台を使ってるような感覚で自分にマッチしたので最後まで続けた。

 

ムゲンダイナといえばムゲンカグヤなのでテッカグヤを採用。

 

オーガなど水対策に万能なラプラスを採用。

 

テッカグヤ、ザシアン対策にエースバーンを採用して構築が完成した。

 

 

◯個体紹介

f:id:Keykko:20210301185438g:image

カバルドン@さらさら岩

性格:わんぱく

特性:すなおこし

技:じしん あくび ステロ ふきとばし

実数値215(252)-133(4)-154(12)-×-122(236)-68(4)

 

h:ぶっぱ

b:11n

d:なるべく高く。

s:カバミラー意識の4振り

 

持ち物は中盤たまにオボンで使っていたりしたが砂ターン管理が難しく自分の使用感には合わなかったためさら岩で主に使用していた。

 

技構成はテンプレでランドに対しては氷の牙が欲しかったがゼルネやみがわり対策にふきとばしは外せなかった。

 

f:id:Keykko:20210301185451g:image

ドリュウズ@命の珠

性格:いじっぱり

特性:すなかき

技:じしん アイへ ロクブラ 剣舞

実数値:186(4)-205(252)-86(44)-×-87(12)-133(196)

 

a:特化

s:凖速80族抜き

余り耐久に振り分け。

 

本構築の主砲。

 

珠を持たせないと耐久ザシアンが落とせないぽいのもあって使い慣れてる珠を続投。

 

珠があることでヌオーやムドーを突破することも可能となる。

 

 

 

かわらわりを覚えさせるとか持ち物は弱点保険の方が強いんじゃないかとも途中思ったが使用感が全く変わりそうなのでやめた。

 

f:id:Keykko:20210301185501j:image

ムゲンダイナ@こだわり眼鏡

性格:おくびょう

特性:プレッシャー

技:ダイマックス砲 ヘドロ爆弾 火炎放射 シャドボ

実数値:223(60)-×-116(4)-197(252)-116(4)-191(188)

 

h:16n-1

b:陽気ランドの地震87.5%耐え

c:火力が足りないのでぶっぱ

d:臆病ムゲンダイナのダイマックス砲87.5%耐え

s:凖速ウオノラゴン、最速アーゴヨン抜き

 

本構築の主砲その2。

 

最低限の耐久だけ持たせて火力に特化した。

 

相手にフェアリーがいなければ迷わず出せる脳筋性能を持つが毒龍の無効タイプゆえに択が絡みがちなのがネック。

 

無振りサンダーやガマゲロゲ程度ならダイマックスされてもわりと良い乱数で倒せてしまう。

 

技はダイマックス砲と放射は確定として毒3割が強いのでヘドロ爆弾、一貫性の高いシャドボを採用した。

 

余談だが終盤やたら遅いザシアンの上を結構とれた。

 

f:id:Keykko:20210301185550j:image

テッカグヤ@たべのこし

性格:おだやか

特性:ビーストブースト

技:エアスラ やどりぎ まもる みがわり

実数値:195(180)-×-124(4)-128(4)-130(68)-113(252)

 

h:4n-1

d:11n ビーストブーストでdが上がる。

s:凖速。+2で最速フェローチェ辺りまで抜ける。

 

dに寄せぎみのやどみがテッカグヤ

 

ここまでsに振ることでミラーに有利になったり無振りランドレヒレカグヤドラン辺りが抜ける点が良い。

 

ワンウェポンはエアスラでダイジェットを積むことで本来やどみがでハメれない相手もハメれる可能性が出てくる。あと怯みが強い。

 

オーガやバドレックス、高火力に無力だったり、ザシアン等にみがわりをされると何もできないため終盤は選出をあまりできなかった。

 

 

f:id:Keykko:20210301185616g:image

ラプラス@突撃チョッキ

性格:控えめ

特性:ちょすい

技:ドロポン(うたかた) フリドラ かみなり 絶対零度

実数値:h207(12)-×-108(60)-150(252)-134(148)-85(36)

 

h:16n-1

b:陽気ウーラオスの鉢巻もあんこくきょうだ確定耐え

c:ぶっぱ

d:カイオーガとの殴り合い意識でなるべく高く

s:同族意識。大体上取れた。

 

水技はドロポンとうたかたで悩んだが火力を意識して最後はドロポンを採用した。

 

あまりにもサンダーがかいでんぱしてくるので零度で殺していた。

 

このポケモンを使っていて強いと思ったのはやはり一撃必殺があること。

 

面倒な相手にはとりあえずぶっ放していたが1発で命中することも少なからず。

 

 

f:id:Keykko:20210301185635g:image

エースバーン@こだわり鉢巻

性格:ようき

特性:リベロ

技:かえんボール とびひざげり しねん ふいうち

実数値:175(156)-156(156)-102(52)-×-96(4)-172(140)

 

h:16n-1

b:陽気+1ザシアンのインファ確定耐え

s:凖速エースバーン抜き

a:余り

 

途中までasスカーフだったが最終日に鉢巻に変更。

 

無振りだと上からザシアンにワンパンされてしまうため耐えるようにした。

 

このエースバーンで有利対面が作れると裏へかなりの負担がかけられるため優秀だった。

 

技は要検討でダストシュートやとんぼかえりも正直欲しい。

 

 

◯雑観

あまりに安直な理由でムゲンダイナを採用したが正解だったのか正直わからない。

 

ランドロスきついし浮いてるイベルタルの方が良かったような気もする。

 

使う伝説によって大きく選出が変わってくるのでイベルタルの使用を諦めてしまったが最終2位の方がカバドリイベルタルを使用していて直対も負けたのでかなりメンタルにキテいる。

 

ムゲンダイナは刺さる相手には刺さるがザシアンなどフェアリーがいるパーティには苦しい。

 

ただ使っていて楽しいポケモンであることは間違いない。

 

最終日2ロム2000を確保して最終二桁を狙ったがランクマの深夜の盛り上がりが思いのほか凄まじくあっさりと抜かれてしまった。

 

片ロムが逝ったのでレート2051ロムを動かすわけにもいかず撤退。

 

ただやはり最終日深夜のマッチングはすこぶる良く、あの時間の一戦一戦にこそ今まで1ヶ月の構築の練度が問われていた。

 

お互いの構築をぶつけ合い、相手を揺さぶり、時に揺さぶられる、あの駆け引きは忘れられない。

 

最初は禁伝に反発意識もあったがなんだ慣れれば楽しいじゃないか。

 

伝説は構築全体の根幹を成しそれはまるでカードゲームのデッキを組むような感覚。

 

使う伝説によって有利不利があるがそれを補うポケモンがいる。

 

悪くない環境でした。

 

まだまだ使ってない伝説がいるので今後も試していきたいと考えている。

 

 

◯オマケ

レンタルパーティ公開しておきましたのでもし興味あれば使ってみてください。

f:id:Keykko:20210301185047j:image

 

・最終日突如採用したポケモン

 

hbアーマーガア@オボン

鉄壁 ボディプ 挑発 羽休め

 

数戦テッカグヤの代わりに使ってみたが使用感は悪くなかった。

 

というかこいつの方が受けが安定するのでいいかもしれない。

 

ヌオーも一瞬採用したが弱かった。