砂老人の語り場

主にポケモンに関する記事を書きます。

【s18最高レート2020最終831位】カバドリザシアン

初めましての方は初めまして、砂の民Keyです。今回は最高レート2000を達成したので構築記事を書くことにしました。

良ければ最後まで読んでいってもらえると幸いです。

結果

TN Key 最高レート2020 最終831位

f:id:Keykko:20240601194355j:image

f:id:Keykko:20240601194409j:image

・使用構築

f:id:Keykko:20240601204208j:image

 

構築の経緯

砂パで使い慣れてるカバドリを軸にスタート。

カバルドン展開の阻害をしてくるパオジアンに対して最強クラスに強いザシアンを禁伝枠として選択。

カバドリザシアンを基本選出とした。

カバルドンがコライドン受け用の型ではないため天候の取り合いを含めてドリュウズは出しにくい。そこでコライドン入りへ出す駒として襷ハバタクカミの採用。

スカーフカイオーガで世界崩壊するので水オーガポンの採用。

物理受けのアーマーガアやヘイラッシャが重いのでその辺が崩せる特殊アタッカーとしてブリジュラスを採用して構築が完成した。

 

コンセプト

砂選出率を可能な限り高める。

ドリュウズとザシアンによる高速高火力戦術で相手を押し込む。

 

個体紹介

Hippoterus

カバルドン

特性:すなおこし
性格:わんぱく
持ち物:さらさらいわ
テラス:みず
実数値:215(252)-132-154(12+)-79-123(244)-67
技:じしん / あくび / ステルスロック / ふきとばし

HB:意地水ウーラオスのすいりゅうれんだ最高乱数切り耐え

HD:臆病ミライドンの水テラバースト確定耐え 

         眼鏡黒バドレックスのアストラルビット耐え

 

起点作成用の普通のHDカバルドン

あくびによりドリュウズの有利対面を作りながらステロを撒くのがお仕事。

今期も無難な活躍を見せてくれた。

 

Stalobor

ドリュウズ

特性:すなかき
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:くさ
実数値:185-205(252+)-80-63-103(140)-123(116)
技:じしん / アイアンヘッド / つるぎのまい / テラバースト

A:無振り黒バドレックスをステロ+地震で瀕死率87.5%

H振りウーラオスが砂ダメ一回+草テラバーストで確定1発

ステロ+地震+草テラバーストでHB特化ヘイラッシャが瀕死率89.06%

D:臆病黒バドレックスのアストラルビットを珠ダメ1回込み最高乱数切り耐え

S:砂下最速スカーフウーラオス抜き

 

ウーラオスやヘイラッシャがいるだけで砂選出ができないのはあまりに弱いので草テラスでの採用、これが功をなして水テラス組にも弱点をつくことができる。

また、スカーフ黒バドにアストラルビットを打たれて終了するのもあまりに弱いため最低限の耐久を持たせた。

物理方面は全く振っておらずペラッペラなため信用ならない。

とにかくこのポケモンを活躍させたくて構築を組んだので禁伝環境でもそれなりの活躍は見込めた。

 

 

Zacian (König des Schwertes)

ザシアン(けんのおう)

特性:ふとうのけん
性格:ようき
持ち物:くちたけん
テラス:ステラ
実数値:169(12)-196(204)-136(4)-90-151(124)-207(164+)
技:アイアンヘッド / じゃれつく / こおりのキバ / インファイト

A:+1きょじゅうざん+ステラ+1きょじゅうざんでHB特化カバルドンが瀕死率94.92%

+1ステラインファイトでガチグマ確定1発

+1ステラ氷の牙でH振りランドロス確定1発

D:臆病黒バドレックスっての+1アストラルビットが瀕死率12.5%

 

絶妙な調整を施したADSザシアン。

どくびしステロ、砂ダメが効かないのは強い点。

ステラによる火力補強を存分に活かせるフルアタ。

予想外の超火力で有象無象を葬り去る。

氷の牙を採用することでランドやグライにも臆さず選出ができた。

+1アストラルビットくらいは耐えてもらわないと運用に支障が出たので耐久に振った。

 

Ogerpon (Brunnenmaske)

オーガポン(いど)

特性:ちょすい
性格:いじっぱり
持ち物:いどのめん
テラス:みず
実数値:187(252)-165(76+)-104-72-116-153(180)

技:ツタこんぼう / じゃれつく / ウッドホーン / とんぼがえり

H:臆病カイオーガのかみなり確定2耐え

A:11n

S:準速イーユイ抜き

 

カイオーガ入り専用破壊兵器。

H振りしとくと多方面で活きるため振っておいた。

とんぼ返りはカイオーガとセットでいるゴリランダーによく刺さった。

じゃれつくがないとカイリューに無限受け出しされるため入れた。

選出率は1番低く控えめではあったが必要な枠。

テラスするとメタモンにコピーされないのは偉かった。

 

Flatterhaar

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:きあいのタスキ
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-54-75-187(252)-155-205(252+)
技:ムーンフォース / たたりめ / こごえるかぜ / でんじは

終盤なんとなく強いんじゃないかと入れた枠。

この枠はコライドン受けとしてヘイラッシャを一時期入れていたが有象無象に崩されるため没になった。

このポケモンはコライドン入りに活躍が期待できるだけでなく、エレキシードオオニューラなどのストッパーになれたりと強かった。

技構成は襷のテンプレの電磁波たたりめ型、ラストはなんでもいいがランドに刺さるこごかぜを採用した。

 

Briduradon

ブリジュラス

特性:がんじょう
性格:おくびょう
持ち物:パワフルハーブ
テラス:でんき
実数値:165-99-150-177(252)-86(4)-150(252+)
技:ラスターカノン / りゅうせいぐん / エレクトロビーム / メテオビーム

エレビやメテビによりホウオウアーマーガアなどを崩してもらう枠として入れた。

しかしこのポケモンを入れたことで地面の一貫が水ポン以外切れてないのが苦しかった。

ヘイラッシャを崩すポケモンとして入れていたがまもるでパワフルハーブを消費するのが弱いことに最終日気づいた。

 

選出

f:id:Keykko:20240601200926j:image

直近105戦のデータ、砂選出率65%はキープできている。

 

・カバドリザシアン

基本選出(選出率58%)

オオニューラのいないミライ入りや黒バド、ザシアン入りに出すことが可能。

初手にカバを置いて対面操作しながらステロを撒いてドリザシで全抜きを狙う。

 

・カミザシブリ

砂選出ができなくて困った時の対面選出。

襷と頑丈持ちの2枚にザシアンを置いて勝利を狙う。

 

・その他

ミラコラ入りにカバを単品で出すこともあった、その辺は臨機応変に対応した。

 

重いポケモン

・ホウオウ

ドリュウズに岩技を抜いたことでなんにもできなくなってしまった。

ドリュウズ岩技ありますよーって顔して突っ込んでいったが誰もテラス切ってこなかったのでブリジュラスや水ポンをしっかり選出しましょう。

・白バドトリル

高速戦術ある以上きついのだが何一つ対策を入れてないためきつかった。

襷頑丈でごまかしていた。

 

最後に

まず、レート2000を達成できたことは本当に良かった。最終日前日3000位付近まで落ちた時は本当に無理だと思った。

しかしながらザシアンを最後まで信じて良かったように思う。

終盤ドリュウズの選出もレギュFほどではないがガンガンできて気持ちよかった。

問題は誰もがそんなわかりやすい高速戦術にハマらないこと。

うまいことかわしてくる、砂ターンも足りなかった。

カバドリザシアンの軸自体は安定して選出できたが裏を返せば柔軟性がない。

裏選出があまりに弱かった。

思慮が足りなかった、もうちょい裏を考えたら勝率上がったんじゃないかと思う。

最終日2000から上を目指したが全く勝てずにレートを溶かしてしまった。

でも砂選出いっぱいできて楽しかったし悔いは全くない。

レート保存したときのもっと上いけたんじゃないかというモヤモヤ感もなくスッキリしている。

今期は反省点ばかりだがS19以降に活かせれば良いように思う。

また頑張ろうと思う。

ここまで最後までご覧頂きありがとうございました。

なにかあれば下記URLまで

https://twitter.com/Key74073921