砂老人の語り場

主にポケモンに関する記事を書きます。

【s13→s14】ポリ2のトレンドを追った

f:id:Keykko:20210113161637j:image

◯はじめに

s13のとs14のポリ2でかなり変化があったので急遽執筆しました。よければ読んで頂けると嬉しいです

 

 

s13のデータ

f:id:Keykko:20210113161234p:imagef:id:Keykko:20210113161249p:image

 

hb型:図太い(27%)+のんき(7%)=34%

hd型:穏やか(22.3%)+生意気(16.5%)=38.8%

アタッカー型:控えめ(18.9%)+冷静(6.5%)=25.4%

 

s14(1/12時点のデータ)

f:id:Keykko:20210113161223p:imagef:id:Keykko:20210113161313p:image

hb型:図太い(18.1%)+のんき(5.1%)=23.2%

hd型:穏やか(18.5%)+生意気(35.3%)=53.8%

アタッカー型:控えめ(15.5%)+冷静(6%)=21.5%

 

◯性格、型傾向

上記データからs13からs14にかけてhd個体が38.8%→53.8%と半分以上を占めることとなった。

特筆すべきは生意気個体の増加で16.5%→35.3%と20%近く増えている。

s13に結果を出した人が多かったためであろう。

 

空元気はトラアタや放電持ちのポリ2ミラーに有利なのと静電気サンダーにはわざと接触して麻痺るなど活かしやすい場面も多い。

 

アイアンテールウツロイドミミッキュ、バンギへの打点なるだけでなくbダウン率が3割もあり不毛な耐久試合を進展させる事ができる。

 

ダイスチルとして使えば防御にも硬いオバケが誕生する。

 

一方hb個体は34%→23.2%と10%以上も減っている、生意気個体が好評であったことの影響が大きいだろう。

 

冷静や控えめのアタッカー個体は25.4%→21.5%と少し減ったがやはり一定数いる。

 

◯特性の傾向

アナライズは16.2%→25.6%と10%近く増加しており人気。

DLよりも安定した火力を出せることから評価が上がったのか。

 

s下降補正かけない個体でもアナライズが少なくない。

 

トレースは29.6%→21.7%と減少。

 

威嚇はもちろんマルスケやもらいびコピーするなど有用な部分はあると思うのだが、火力の出せるアナライズやDLにお株をとられたか。

 

ダウンロードは54.2%→52.7%とあまり変大きな変化は見られなかった。

両刀だろうがあらゆる型でDLは重宝するし納得。

 

 

◯技構成の傾向

s13とs14の技ランキングを比較すると、アイテ空元気の電撃参入により破壊光線とみがわりがランキング圏外に。

アイテ6位(25.8%)、からげんき7位(18.7%)といくら結果を出したとはいえ無視できない割合であり筆者も驚きだ。

 

上位記事を見ると技構成は再生れいびまで確定で@2で組み合わせる人がほとんど。

れいびを切ってる個体はほぼ居ないと思っていいかもしれない。

 

@2の技候補としては

放電(10万) イカサマ 空元気 アイテ スピスワ トリル みがわり 破壊光線 等々。

 

生意気hd型は@2にアイテ+スピスワor空元気orイカサマなど空元気のない個体もいた。

DLでイカサマ持ちは居なかったがトレース、アナライズでのイカサマ持ちは多く居た印象。

hbはもちろんhdでイカサマ持ちも全然居るため要注意だ。

なまいきのんきのスピスワも結構居た。

みがわり持ちはランキング圏外でわからないが上位記事を見る限り使用者は居なかった。

 

各々の構築に合わせてカスタマイズしているようで技構成の判別はなかなか難しいようだ。

 

 

○まとめ

hd個体めっちゃ増えた!アナライズが人気!

アイアンテール空元気が評価されてる!

 

以上が1/12時点ののポケモンバトルデータベースのデータとs13上位構築記事を読んだ感想です。

ここまでお読み頂きありがとうございました。