砂老人の語り場

主にポケモンに関する記事を書きます。

【S1最終192位】5世代の亡霊砂ガブ【SVシングル】

f:id:Keykko:20230106224525j:image

 

○はじめに

はじめましての方ははじめまして、砂の民Keyです。

今回は砂ガブで最終順位192位を取ることができたのて構築記事を書くことにしました。

最後までご覧いただけると嬉しいです。

・結果

TN Key 最終4桁の彼方

TN minori 最終192位

f:id:Keykko:20230106140503j:image


○構築経緯

・砂エース

砂の民なので砂パを使うのは大前提です。

しかしながら今まで活躍していたドリュウズは今作にはいません。

代わりにすなかきポケモンとしてルガルガンとハカドッグが居ます。

なのでどちらも使ってみたのですが全くといって選出ができず縛りプレイに近いものがありました。(自分の使い方が悪かった可能性あり)

そこで目をつけたのが砂隠れガブリアスです。

いや何害悪使おうとしてんだよとツッコミが入りそうですが立派な砂関連の特性持ちです。

5世代の永続砂下では猛威を振るいました。バンガブの並びが有名ですね。


砂隠れは相手の技の命中率を0.8倍にするというもので100%の技であれば80%にできます。

実は今作この特性が熱かったりします。

7世代ではz技の必中、8世代ではダイマックス技の必中がありましたが今作ではそれがありません。

つまり砂下であれば相手に常に2割の負け筋を強要することができます。

これが馬鹿にできなくてハイドロポンプを毎回打たせているようなものですから結構外れます。

催眠術やじわれを打ってくる輩もいますが砂隠れの前に当たるはずもありません(何回か当たりました)

砂選出率も高くだいたい砂ガブを出せています。

結論としては選出のあまりできないすなかきよりこっちのが軸として強いということで砂隠れの600族という悪魔に魂を売ることにしました。

ハカドッグとルガルガンに申し訳ないと思っております。

 


・砂始動役

砂始動役はバンギとカバをとりあえず両方使ってみました。

バンギは欲しい技が多く技構成によって対応できないポケモン出てくること、

鉢巻ガブの地震やマスカーニャのけたぐり、格闘テラスなどドドゲサン対策のついでにワンパンされてしまうこと、

流行りのステロまきびしガブに好き放題されるなどパフォーマンスが安定しないためカバルドンを選びました。

バンギラスの対面性能は決して悪くはなかったですしカバの2体とも採用してた時期もあったぐらいでしたが苦渋の決断で解雇となりました。

カバルドンは弱点が少なく技構成がほぼ決まってて安定したパフォーマンスを発揮してくれました。

 


・取り巻き

ガブリアスの苦手な相手としてヘイラッシャ、アーマーガア、テラスを切ったhbラウドボーンなどの物理受けがいるのでそこに刺さる水ロトム

 

砂始動役であるカバルドンできつい挑発コノヨザルやマスカーニャ、セグレイブ、キノガッサモロバレルの対策に防塵ゴーグルフェアリーテラスラウドボーン。

 

襷マスカーニャをとんぼ+砂ダメで仕留められ、重めな水ロトムの対策にもなりつつ全体的に遅いsラインを底上げできるスカーフマスカーニャ

 

最後に受け系統をハメれる毒テラス炎の渦カイリューを採用して構築が完成しました。

カイリューは選出率はあまりに低いためもっといい選択肢があったと思います。

 

 

○個体紹介

 

Hippoterus

カバルドン@オボン(さらさら岩)

テラスタイプ:草

性格:わんぱく

特性:すなおこし

技:じしん ステルスロック あくび 吹き飛ばし

実数値:215(252)-133(4)-165(92)-×-112(156)-68(4)

h:ぶっぱ

b:11n オボン込み鉢巻ガブのげきりん2耐え

d:眼鏡特化サーフゴーのゴールドラッシュ93.8%耐え

s:ミラー意識

選出率:2位


なんてことない普通の型。さら岩で使っていましたが有象無象にツーパンされるのがあまりに弱いため最終日急遽オボンに変更しました。

そのせいでガブの砂隠れが活きづらくなったので惜しいところ。

最終日は挑発みがわりサザンにハメられたり、飛行テラスサーフゴーに起点にされたりとメタの厳しさを感じました。

カイリュー対面では初手吹き飛ばしを押さないと炎の渦にハメられるのがきつかったです。

 

Knakrack
ガブリアス@命の珠

テラスタイプ:鋼

性格:陽気

特性:砂隠れ

技:じしん ドラクロ 炎の牙 剣の舞

実数値183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

選出率:1位


本構築の大エースASぶっぱガブ。

良いところでヒョイヒョイしてくれてラッキー勝ちもしばしば。

テラスが鋼なのはドラゴン技の半減やカイリューしんそく半減意識です。

炎の牙は鋼サザンやアーマーガア意識でしたが流行りのフェアリーテラスに対応できるアイアンヘッドもありだと思います。

終始ガブとの同速対決を迫られるのが不毛でした。

 

Wasch-Rotom
ロトム@こだわり眼鏡

テラスタイプ:フェアリー

性格:控えめ

特性:ふゆう

技:ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ テラバースト

実数値:157(252)-×-127-166(204)-127-113(52)


h:ぶっぱ

s:準速60族抜き

c:余り

選出率:4位

語ることがない普通の水ロトム

フェアリーテラスなのは対ドラゴン意識です。

持ち前の耐性で一定の活躍をしてくれました。

 

Skelokrok
ラウドボーン@防塵ゴーグル

テラスタイプ:フェアリー

性格:図太い

特性:てんねん

技:フレアソング シャドーボール おにび なまける

実数値207(220)-x-165(236)-130-95-93(52)

h:16n-1

b:11n

s:同族意識

選出率:3位


シャドーボールはタイプ一致の打点になるだけでなくラウドボーンミラーやコノヨザル、ドラパルト意識で採用しました。


素早さはドドゲサンに結構上とられたのでbを落として準速50族抜きにしてもいいかもしれません。


イカサマダイスセグレイブに押されるのが厳しかったです。

 

Maskagato
マスカーニャ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:草

性格:陽気

特性:変幻自在

技:トリックフラワー はたきおとす とんぼがえり けたぐり

実数値:151-162(252)-91(4)-×-90-192(252)

選出率:5位

使いやすい3ウェポンにけたぐり。

けたぐりはセグレイブやドドゲザン意識で採用しましたがセグレイブにはほとんどテラスを切られることが多かったのでじゃれつくでも良かったかもしれません。

おそらくスカーフマスカーニャミラーであろうときに大体上をとってくれた偉い子。

 

Dragoran
カイリュー@たべのこし

テラスタイプ:毒

性格:図太い

特性:マルチスケイル

技:炎の渦 流星群 羽休め アンコール

実数値:197(244)-×-137(76)-131(84)-121(4)-113(100)

h:16n+1(たべのこし効率最大)

c:無振りガブリアスを流星群で確1

s:準速60族抜き

b:余り

選出率:6位


相手に使われて強いと思ったので真似した炎の渦カイリュー

受けループ相手以外にはほとんど出さなかったですがハマる相手にはハマりました。

毒テラスなのはどくを防ぎどくびしを回収するためです。


○選出

・カバガブ@1

大体これです。相手のパーティに合わせて@1を選びましょう。


・裏選出

刺さると思う3体を選んで選出します。

裏選出の想定はあまりしてないため勝率は低かったです。


○苦手な相手

・セグレイブ

カバガブが破壊されます。

ラウドボーンで相手するのも結構ギリギリで崩れると終わります。


・キョジオーン

カイリューで炎の渦ではめて削るなどして対応しましたが明確な対策がなくきつかったです。


○雑感

シーズン序盤から積極的に潜り二桁は比較的楽にとれるくらい自分の構築には手応えがありました。

最終日何日か前には20位と30位のロムがありましたし最終二桁とったろうと思っていました。

ところがどうでしょう。最終日潜り始めるとなんと全く勝てません。

最後までもがき続けましたが本ロムは爆溶けして終わりました。

サブロムで特攻する気も出ないくらい負けました。

最終日の厳しさを改めて痛感しましたね。

全構築がきつく感じる病気にもなりましたし頭も回らなくなり僕のS1が終了しました。

f:id:Keykko:20230106140847j:image

相当にメンタルがやられましたがこれが自分の実力というところでしょう。

来期はハカドッグやルガルガンも使ってあげたいと思っています。テラスタイプによってはワンチャンあると思っているんですよね。

以上になりますがここまでご覧頂きありがとうございました!

 

質問や感想は下記URLまで

twitter.com

 

 

〇オマケ

f:id:Keykko:20230106152420j:image

レンタルパーティを公開しておきますので興味があれば使ってみてください!

 

一時期使ってたバンギラス

バンギラス@さらさら岩

テラスタイプ:ひこう

性格:腕白

特性:すなおこし

技:がんせきふうじ イカサマ(れいとうパンチ) 地震(挑発) ステルスロック

実数値:207(252)-154-144(4)-x-120-113(252)

hb:鉢巻セグレイブの地震確定耐え

s:-1ガブリアス抜き

目の前の相手に削りを入れつつ素早さを下げるなど裏のサポートができます。

結構ガブリアスミミッキュが剣の舞をしてくれるのでイカサマで破壊していました。

中盤まで強かったのですが鉢巻ガブや格闘テラスが流行るにつれて活躍が厳しくなりました。

今後使うとしたらワンパンされないように襷が主流になると思います。