〇はじめに
はじめましての方ははじめまして、砂の民Keyです。
今期は砂パでレート2000を達成することができたので構築記事を書くことにしました。
最後までご覧いただけると嬉しいです。
結果
TN Key 最高レート2038 最終レート1892
TN minori 最終レート1928
〇構築経緯
過去に使用していた砂エースとして強力な珠ハカドッグからスタート。
特性すなかきを発動させるのに必要な砂始動役としてバンギラスを採用。
バンギドッグを展開する前に初手要員として非常に対応力の高くステロも撒ける襷コノヨザル。
コノヨザル+バンギドッグを軸にした。
(当初は初手要員でパーモット、ウーラオス、ドラパルト、キノガッサなどを試していたのだがどれも穴が出て軸としては難しかったためコノヨザルでステロを撒き、バンギラスを完全にアタッカーとすることにした。)
バンギドッグできついヘイラッシャ等の受けゴマに対して非常に圧力のかけられるガチグマ。
そしてガチグマを通すのに必要なトリックルームを展開をできるミミッキュ。
ここまでできついハッサムやアーマーガアに強くかつ、特殊のトリルアタッカーにもなれるラウドボーンを採用しパーティが完成した。
〇個体紹介
バンギラス@さらさらいわ
テラスタイプ:フェアリー
性格:いじっぱり
特性:すなおこし
技:がんせきふうじ かみくだく けたぐり テラバースト
実数値:175-204(252)-131(4)-x-120-113(252)
s:最速ガチグマ抜き、がんせきふうじ一回で最速ガブリアス抜き
ASアタッカーのバンギラス。
フェアリーテラバーストを採用することによりウーラオスやパオジアン等の格闘技持ちの出し負けを防ぐことができる。
攻撃性能が非常に優れこいつだけで制圧することも。
ハカドッグ@いのちのたま
テラスタイプ:格闘
性格:いじっぱり
特性:すなかき
技:おはかまいり テラバースト かげうち おにび
実数値:149(12)-168(252)-123(20)-x-118(4)-116(220)
h:10n-1 いのちのたまダメ最大効率
s:すなかき込み準速スカーフガブリアス抜き
本構築の主砲。
おはかまいりの効かない悪、ノーマルタイプには格闘テラバーストをうつ。
おにびを採用することでおはかまいりで落としきれなさそうな厚底カイリューやウーラオスに対して強くなれた。
ハバタクカミ対面、格闘テラスは読まれるため全対面テラスなしで突っ張っていたが全員ムーンフォースを打ってきた。
コノヨザル@きあいのたすき
テラスタイプ:毒
性格:ようき
特性:まけんき
技:ふんどのこぶし がんせきふうじ いのちがけ ステルスロック
実数値:217(252)-135-115(116)-x-110-140(140)
s:準速セグレイブ抜き、がんせきふうじ一回で最速テツノツツミ抜き
hぶっぱ残りb
初手性能最強のポケモン。
現環境で初手が安定するポケモンはこいつしかいないじゃないかと思うくらい初手に出していた。
基本的にsが上取られてそうな相手にはがんせきふうじからステロ撒いたり殴ったりする。
こいつのがんせきふうじから裏につなぐ動きも強力だった。
テラスタイプが毒なのは対ミミッキュやテツノブジン用に切ることがあるため。
ミミッキュ@せいれいプレート
テラスタイプ:水
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
技:じゃれつく かげうち のろい トリックルーム
実数値:139(68)-156(252)-123(180)-x-126(4)-117(4)
hb:意地鉢巻水ウーラオスのすいりゅうれんだを最高乱数切り耐え
皮剥げ後 意地ウーラオスのすいりゅうれんだ、あんこくきょうだを最高乱数切り耐え
皮剥げ後 意地パオジアンのつららおとし確定耐え
自慢の調整のABミミッキュ。
物理方面にここまで振ることで安心してトリルを張ることができた。
せいれいプレートなのは打つ回数の多いじゃれつくの打点を上げるため。
珠ダメがないのに火力を上げれるこの持ち物は非常に強力だった。
水テラスなのはまず読まれないのと相手の鋼技や水技を受けるのに非常に役立った。
水テラスを切ると呪いが鈍いになるのを何回もやらかしたので注意。
ガチグマ@かえんだま
テラスタイプ:ノーマル
性格:いじっぱり
特性:こんじょう
技:からげんき じしん かみくだく ビルドアップ
実数値:223(140)-211(252)-125-x-115(116)-70
h:16n-1
d:あまり
暴力という名がふさわしい化け物ポケモン。
根性発動後のノマテラからげんきは異常な火力で有象無象を破壊できた。
ビルドアップは根性発動前の初ターンに打つなどした。
かみくだくを採用しているのはロトムやミミズズなど地面耐性のあるポケモンがゴーストテラスをしてくるためメタとして採用した。
トリルアタッカーなのにsを落としていないのはカバルドンやディンルーの上を素で取りたい場面が多々あったため。
ラウドボーン@のどスプレー
テラスタイプ:フェアリー
性格:れいせい
特性:てんねん
技:フレアソング シャドーボール だいちのちから テラバースト
実数値:211(252)-x-121(4)-178(252)-95-77
s:トリル下でハッサムの上を取りつつ素でハピナスを抜けるライン
第二のトリルアタッカー。
出す機会は少ないものの出した試合は悪くない活躍をしてくれた。
フレアソングでのどスプレー起動後の火力は根性発動後のガチグマと似ている。
〇選出
・コノヨザルバンギドッグ
基本選出。コノヨで場を整えつつ、バンギで荒らしてハカドッグで詰める。出せたときのプレイングは非常に楽だった。ただし後述のこいつがいると出せないパターンが多くて選出率は3.4割を切ってたと思う。軸なのにだせないのは反省点。
・コノヨザルミミッキュ+ガチグマorラウドボーン
裏選出。コノヨで場を整え、ミミッキュで殴りながらトリルを張り、ガチグマorラウドボーンで詰める。
ランドロス、ミミッキュ、キョジオーン、カバルドン、アーマーガア、ヘイラッシャ、モロバレル、ハッサム、チオンジェン、ドヒドイデ
この辺が一体でもいる場合裏選出を検討したほうが良い。
〇雑感
まず、レート2000に載せることができたことは非常に嬉しいです。
前期は全く手が届かなかったのですから。
今期は序盤うまくいったものの終盤全然勝てなくなりレート1600前後まで溶かすこともありました。
そこからまたレート2000まで伸ばすことができたのは発想の転換でした。
ずっと初手要員やバンギラスにテラスを切らずにハカドッグにテラスを残すことを最重要視してたんですけど、そこ変えればよくね?と気づくのがシーズン最終版でした。
そこからじわじわと勝てるようになってきて構築の完成度も上がりました。
メインロムをレート2000に載せてからレート1900前後のサブロムを最終日ずっと回してたんですけどレート2000に届きそうなったので最終的にメインロムを動かしたんです。
最初は一進一退でもっと上を目指せるんじゃないかと意気込んでおりましたがマッチングも運もついてこずズルズルと溶かしてしまいました。
最終的に溶かす結果になってしまいましたが後悔はしてないです。更なる高みへと自分に挑戦することができたので。
来期もまた砂パの研究を続けようと思います。
以上になりますがここまでご覧いただきありがとうございました!
感想や質問はコメントか下記URLまで
◯オマケ
レンタルです。いつ消すかわかりませんがしばらくは残しておくので自由に使って頂けると嬉しいです。