砂老人の語り場

主にポケモンに関する記事を書きます。

【S10最終255位レート2007】バンガブゴリラポン

はじめましての方ははじめまして、砂の民Keyです。

今期も砂パでレート2000を達成することができたので構築記事を書くことにしました。

最後までご覧いただけると幸いです。

(以下常体)

 

結果

TN Key 最終順位255位 レート2007

f:id:Keykko:20231001195522j:image

f:id:Keykko:20231001200037p:image

f:id:Keykko:20231001200109j:image

↑レンタルです。良ければ使ってみてください

 

構築経緯

Pokémon-Icon 445.png前期私が使用したすながくれガブリアスDLCにてスケイルショットを習得したので強いんじゃないかということで砂エースとして続投することに決定。

 

Pokémon-Icon 248.pngまた、砂始動役であるバンギラスがはたきおとすという非常に強力な技を習得したため砂始動役もバンギラスで決定。

バンギラスで砂を展開し特性すながくれを起動したガブリアスを存分に活かす戦術がコンセプトである。

次に考えるのがバンギラスガブリアスともう一体だれを選出するかだ。

 

Pokémon-Icon 812.pngそこで白羽の矢が立ったのがゴリランダーである。

グラスフィールドバンギラスの相性がよくバンギラスの弱点である地面技を半減してくれるのがよい。

またゴリランダーが苦手なイーユイなどの炎タイプにはバンギラスが強いためこの二体でサイクルを回すことができる。

さらにDLCでグラススライダー習得で先制技のスイープ性能が高いことを評価して採用に至った。

 

バンギラスガブリアスゴリランダーだときついのが炎オーガポンやハッサムだ。

Pokémon-Icon 130.pngこれらにはゴリランダーを出すことは難しいためオプションとしてギャラドスを採用することにした。

威嚇込みでオーガポンを受けることができるしバンギラスの苦手なウーラオスにも強い。

タイプが優秀で幅広い範囲をみることができるため補完枠としてピッタリだ。

 

以上4体でバンギラスガブリアス+ゴリランダーorギャラドスという選出が基本となる。

 

上記の選出ができないパターンとして相手にアーマーガア、チオンジェン、ヘイラッシャ等のガブリアスが通らない受けポケモンがいるパターンがある。

Pokémon-Icon 1017b KAPU.pngそこで採用したのが炎オーガポンだ。

受け破壊兵器としてこれ以上ないスペックを持っているため裏選出ではこのポケモンがキーマンとなる。

Pokémon-Icon 987.png最後の一匹はまずここまでで特殊アタッカーが0体であること、壁展開やフワライドバトンに無力であるため挑発ハバタクカミを採用して構築が完成した。

 

 

 

個体紹介

Despotar

バンギラス

特性:すなおこし
性格:わんぱく
持ち物:さらさらいわ
テラス:ひこう
実数値:205(236)-154-176(236+)-103-120-86(36)
技:がんせきふうじ / はたきおとす / ステルスロック / けたぐり

調整意図

HB…ようきパオジアンのせいなるつるぎ87.5%耐え

  いじっぱりパオジアンのせいなるつるぎ31.3%耐え

  無振りディンルーのじしん確定2耐え

  いじっぱりカイリューのじしん93.8%2耐え

 

ゴリゴリに物理耐久に振ったHBバンギラス

ここまで耐久に振ることでパオジアンに対面勝つことができたり、ディンルーに対しても大きく仕事することができる。

 

技構成はタイプ一致打点として素早さダウンが優秀ながんせきふうじ、非常に強力な新規技であるはたきおとす、ディンルーやキョジオーン、ノマテラカイリューへの打点となるけたぐり、サイクルを有利に進めたりガブリアスを通す上での補助となるステルスロックを選択した。

 

テラスは格闘技や地面技を半減以下にできる飛行を採用、たまーにテラスを切った。

 

HBであることは悟られずらく相手の予想外の耐久を見せてくれた。

 

 

Knakrack

ガブリアス

特性:すながくれ
性格:ようき
持ち物:いかさまダイス
テラス:はがね
実数値:183-182(252)-116(4)-90-105-169(252+)
技:じしん / スケイルショット / みがわり / つるぎのまい

 

本構築のエースであるすながくれガブリアス

前期使用したときはひかりのこなを持たせていたが非常に強力なスケイルショットを習得したため威力を安定させるいかさまダイスを持たせた。

その影響でひかりのこな持ちと比べて明らかに避ける回数は減ったがスケイルショットはそれにあまりある強さだった。

技構成はタイプ一致打点のじしん、スケイルショット、抜き性能を高めるつるぎのまい、ふいうちやしおづけを防いだり何かと役立つみがわりで完結している。

みがわりの枠はアイアンヘッドも欲しい場面はあったためありだと思う。

今まで鋼テラスを切った後にスカーフイーユイやウーラオスに勝てなかったがスケイルショットでそれを克服したガブリアスは本当に強かった。

 

 

Gortrom

ゴリランダー

特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:くさ
実数値:197(172)-194(252+)-111(4)-72-91(4)-115(76)
技:グラススライダー / ウッドハンマー / 10まんばりき / とんぼがえり

調整意図

S…遅めのカイリューやサーフゴーを抜けるライン

HBD…H奇数、残り振り分け

 

超火力の出る鉢巻ゴリランダー。

草テラスを切るとウッドハンマーでHBドヒドイデが落ちるし、グラススライダーで耐久振りハバタクカミや無振りパオジアンが落ちたりする。

キノガッサに対して下からとんぼ返りを打ちたかったためSラインはそれほど振っていないがその場面は一度もなかったためS振り切りもありだと思う。

技構成は先制技のグラススライダー、超火力のウッドハンマー、鋼タイプへの打点となる10万ばりき、対面操作ができ草タイプへの打点となるとんぼ返りを選択した。

 

Ogerpon (Ofenmaske)

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:ようき
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:155-172(252)-105(4)-72-116-178(252+)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / じゃれつく / でんこうせっか

普通のASオーガポン。

技構成は超火力のツタこんぼう、命中安定で体力吸収の強いウッドホーンガブリアスカイリューへの打点となるじゃれつく、先制技の電光石火を選択した。

つるぎのまいも欲しかったのでじゃれつくか石化を抜くのも視野。

バンギラスガブリアスできつい相手にめっぽう強いためだいぶ活躍した。

安易に初手に出すとうまく対応されてしまうことが多かったため後発で出すことが多かった。

岩オーガポンに支配されたと思いきやめっちゃ強かった。

 

Flatterhaar

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:131(4)-54-89(108)-173(140)-156(4)-205(252+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / めいそう / ちょうはつ

調整意図

HB…いじっぱりパオジアンのふいうち93.8%耐え

S…ミラー意識で最速

C…あまり

 

耐久を最低限に振って火力や素早さに割いた型。

技構成はタイプ一致打点のムーンフォースシャドーボール、崩しのめいそう、壁やフワライド展開を止める挑発を選択した。

終盤に増えた鉄壁ボディプレスキョジオーンに勝つために努力値をみがわりがしおづけ確定耐えまで振ってみがわりを採用するのもありだったと思う。

その場合は技を何を抜くのかが大変悩ましい。

テラスは鋼を半減にする水を選択した。

 

Garados

ギャラドス

特性:いかく
性格:わんぱく
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:じめん
実数値:199(228)-145-133(172+)-72-120-115(108)
技:たきのぼり / じしん / でんじは / こおりのキバ

調整意図

S…でんじは込みで準速スカーフイーユイ抜き

HB…Bが11n以上になりつつかつHがなるべく高く奇数になるライン

 

バンギラスガブリアスゴリランダーの補完枠に入ってきたHBギャラドス

タイプと特性が非常に偉くて腐ることがほぼない。

有利対面を作った後のでんじはが強くて自身の突破だけでなく裏へのサポートにもなる。

技構成はタイプ一致打点たきのぼり、水や鋼への打点となるじしん、最強技のでんじは、カイリューガブリアスへの打点となるこおりのキバを選択した。

挑発はなくて困る場面もあったがどの技も欠かせない。

テラスは電気技を透かせるのと地震の火力を上げる地面テラス。

でんじはを外すことが一度もなく安定した戦いぶりを見せてくれた。

 

 

 

選出

バンギラスガブリアス+ゴリランダーorギャラドス(たまーにハバタクカミ)

基本選出。初手に出すポケモンは要検討。ギャラドス初手はあまりなかった。

 

バンギラスガブリアス以外の4匹から3匹

裏選出。バンギラスガブリアスを単品で出すことはなく、オーガポンを初手に出すことも少なかった。

 

本構築の弱点

・鉄壁ボディプレスキョジオーンがムリ

キョジオーンはガブリアスのみがわりで対策していたためボディプレス持ちには全く歯が立たない。

終盤に増えていたためハバタクカミにみがわりを採用するべきだったかもしれない。

 

・どくびし展開に弱い

見ての通り浮いているポケモンギャラドスしかいないため一度展開されると苦しい。

ドヒドイデやキラフロルはそもそも数が少ないため対策を切っていた部分はある。

 

雑感

まず、無事にレート2000を達成することができたことを大変喜ばしく思う。

DLCで追加されたポケモンが一部使用可能ということや技マシンの追加がありシーズン中盤に大きな環境変化があったため実質今期は半分の期間で構築の練度を上げていかなければならなかった。

DLCが来てから正直あまりモチベがなく取り戻すのに時間がかかった。

構築が完成したのは最終日に日付が変わった最中でそれまではカイリューサフゴなどを裏選出に採用していて炎オーガポンにたどり着くのに時間がかかった。

本来であれば睡眠を一度とり朝に潜るところを時間があまりになかったため徹夜で潜ることになった。

5時くらいまで4桁で今期は無理だと思ったがそこから破竹の連勝で2000に到達することができた。

本当の本当に辛いシーズンで2000到達していなかったらしばらく立ち直れていなかったかもしれない。

最後までバンガブゴリラを信じてよかった。

来期は碧の仮面環境ですなかきポケモンとしてサンドパンが追加されるが種族値があまりに低いため使うかは微妙。

砂パと噛み合う新たなポケモンを見つけてまた頑張りたいと思う。

ここまで読んできただき感謝である。

何かあれば下記Twitterまで。

twitter.com