はじめましての方ははじめまして、砂の民Keyです。
今期も砂パでレート2000を達成することができたので構築記事を書くことにしました。
最後までご覧いただけると幸いです。
(以下常体)
結果
TN Key 最終617位 レート2000
↑レンタルです。よければ使ってみてください。
コンセプト
砂始動役であるHDバンギラスとHBサンダーのコンビでサイクルしつつドリュウズを通すルートを作る
個体紹介
バンギラス
特性:すなおこし
性格:しんちょう
持ち物:さらさらいわ
テラス:フェアリー
実数値:207(252)-154-130-103-156(172+)-92(84)
技:がんせきふうじ / はたきおとす / けたぐり / ステルスロック
調整意図
hd:ハバタクカミのムーンフォースほぼ2耐え
ガチグマのブラッドムーン+だいちのちから+しんくうはで瀕死率6.46%
s:がんせきふうじ1回で準速ブリジュラス抜き
今期カバルドンを使用しなかった理由だがガチグマがきつい&初手カバがあまりに読まれることが理由だ。
カバルドンはステロと対面操作がメインの仕事だがバンギラスはガチグマ等目の前の相手にしっかり削りを入れられるのが強み。
タイプ上有利不利がはっきりしているため後述するサンダーと組ませることで強みを引き出せるようにした。
技構成はs操作兼タイプ一致技としてがんせきふうじ、残飯をはたいたりなんやかんや役立つはたきおとす、ガチグマやディンルー、パオジアン、ノーマルテラスカイリューに刺さるけたぐり、サイクルを有利にするステルスロックで完結した。
テラスがフェアリーテラスなのはせいなるつるぎを打ってくるパオジアンや悪ウーラオスに対抗するため。
ドリュウズ
特性:すなかき
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:ステラ
実数値:185-205(252+)-87(52)-63-85-134(204)
技:じしん / アイアンヘッド / みがわり / つるぎのまい
調整意図
a:特化
s:砂下で+1 110族抜き
b:先制技のダメージ意識であまり振り切り
前期使用したステラドリュウズを続投。
イダイトウやガチグマに居座れる草テラスと一生迷ったが最終的にはステラで落ち着いた。
ステラを採用した主な理由としてはみがわりがあることで剣舞パオジアンに抗えること、ステロの入っていない炎オーガポンをワンパンできることを評価したことだ。
順当に強かった砂エース。
サンダー(通常)
特性:せいでんき
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:みず
実数値:195(236)-99-150(252+)-145-110-123(20)
技:ほうでん / ぼうふう / はねやすめ / ボルトチェンジ
調整意図
s:準速キノガッサ抜き
本構築の要でもあるHBサンダー。
採用理由としてはまず浮いていること、とんぼ返りをゴツメと静電気でおやつにできること、パングロ以外の水ウーラオスをカモれることなどが挙げられる。
また、バンギラスの課題であった持久力ブリジュラスもこのポケモンで受けることが可能。
技構成は麻痺ワンチャンも狙えるほうでん、命中不安だが地面タイプへの打点となるぼうふう、対面操作としてボルトチェンジ、回復技のはねやすめとした。
ガチグマがまあまあきつかったためかいでんぱの採用を考えたが最後までこの構成で一貫して使用した。
抜くとしたらボルトチェンジだと思う。
ぼうふう外しがあまりに弱いのだけ気になった。
テラスが水なのはつららおとしやすいりゅうれんだ意識。
静電気ばらまいたりぼうふう混乱の上振れもあり楽しいポケモンだった。
オーガポン(かまど)
特性:かたやぶり
性格:わんぱく
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:187(252)-140-147(236+)-72-116-133(20)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / こうごうせい / がんせきふうじ
調整意図
hb:パオジアンの悪テラス鉢巻かみくだく確定耐え
s:準速カイリュー抜き
相手にウーラオスがいない場合にバンドリとセットで投げたりディンルーに強かったり裏選出する際にハバタクカミに強いアタッカーとして採用。
HBにここまで振ることでパオジアン対面テラスツタこんぼうが安定する。
こうごうせいを採用することでふいうち以外有効打のないパオジアンをおやつにしたり単純に耐久があるため回復技として機能する。
がんせきふうじは炎オーガポンミラーやカイリューに打つ技として採用した。
ラティオス
特性:ふゆう
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:はがね
実数値:185(236)-99-101(4)-176(76+)-132(12)-153(180)
技:ラスターパージ / りゅうせいぐん / サイコノイズ / れいとうビーム
調整意図
s:準速イーユイ抜き
c:11n みがわりをしたテツノツツミを砂ダメ込みサイコノイズで確1
あまり耐久振り分け
テツノツツミ対策ができて水ウーラオスにも強いポケモンとして採用。
テツノツツミがドリュウズ対面みがわりで様子見してくるためそこに刺さるサイコノイズを採用した。
副産物としてグライオン入りの受けループに対して有利なサイクルを組むことができた。
終盤テツノツツミの遭遇率が極端に減ったため活躍の機会には恵まれなかった。
れいとうビームはランドに刺さる技として入れた。
グライオンをハメるために鋼テラス。
アーマーガア
特性:ミラーアーマー
性格:わんぱく
持ち物:おんみつマント
テラス:みず
実数値:205(252)-107-168(220+)-65-105-92(36)
技:アイアンヘッド / ちょうはつ / はねやすめ / ビルドアップ
調整意図
s:4振りチオンジェン抜き
キョジオーンチオンジェン対策枠としてこの枠は初めは隠密マントサーフゴーで運用していたのだがあまりにカイリューがきつかっため最終日怒りを込めて急遽採用した。
技構成は鉄壁キョジオーンやチオンジェンに勝てるように挑発、ハバタクカミやキョジオーンへ打点となるアイアンヘッド、積み技のビルドアップ、回復技のはねやすめとした。
テラスは水だがオーガポンに強くするためにドラゴンテラスとがでもよさげ。
レート2000チャレで見事に刺さり勝利をつかむことができた。
選出
・バンドリサンダー
6割くらいこの選出。ウーラオスがいたら基本出す。
相手にパオジアンがいる場合バンギラスを初手に置かないと対応が効かないので注意。
・バンドリオーガポン
ウーラオスがおらずこちらのほうが通りがいいと感じた場合に選出。
・バンドリラティ
テツノツツミ入りや天候パ、受けループ相手に出すことが多い。
・バンドリアーマーガア
キョジオーンやチオンジェン入り対する選出
・上記どれも無理そうな場合
きついポケモンが複数いて明らかに砂の通りが悪いと感じたときには裏の4体で対応することもあった。
重いポケモン
・電気テラスパンチグローブウーラオス
水テラスパンチグローブの場合はサンダーで水テラスすることで対応が効くのだがこちらはどうしようもない。
バンギラスを捨ててドリュウズでアクアジェットを食らいながら対応した。
・岩オーガポン
炎オーガポンもサンダーもラティオスも弱いためかなり苦しい
バンギ→サンダー→ドリュウズの順で投げることでゴツメを入れて対応したが大分苦しい
・テラスを切ってくるディンルー
オーガポンやバンギラスのけたぐりで素直に削らせてもらえればよいがテラスを切られるとかなりぐちゃぐちゃにされる
・うちおとすランドロス
地震が一貫してしまうためきつい、サンダーで水テラスを切るしかない
雑感
まず、レート2000に到達できたことを大変嬉しく思う。
今期はシーズン中盤まで前期と全く同じカバドリを握っていたのだがなかなか勝ちきれず苦しんでいた。
カバドリを諦めバンギラスを使用したところウーラオスきついわブリジュラスきついわでもう無理だと思った。
そこでいつもお世話になっている砂の民ぼーれー氏から”サンダー強いよ”とアドバイスをもらい使ってみたところこれがめちゃめちゃ強かった。
おかげで5桁の沼から一気に抜け出すことができ無事レート2000を達成することができた。
本当の本当に今期はあまりにきつかったためサンダーに気づかせてくれたぼーれー氏には感謝してもしきれない。
レート2000からさらに舞うことも考えたが満身創痍の状態でとてもさらに潜るメンタルではなかったためそのまま撤退した。
とにかく目標に達成できたことは本当に良かった。
来期はバンドリサンダーを擦るかはたまた新たな軸を見つけ出すかもしれない。
以上になるがここまで読んでいただきありがとうございました。
何かあれば下記Xまで。