砂老人の語り場

主にポケモンに関する記事を書きます。

【緊急】砂パの今後について

f:id:Keykko:20221122183208j:image

◯彼がいない件について

どうも砂の民Keyです。

ポケモン新作ということで早速プレイしていました。あるポケモンを待ち望みながら。

そう、彼です。ドリュウズですよドリュウズ

ストーリーを進めながらどこにいるんかなーと期待しながらやってしました。

彼がいそうな砂場があれば探し回しました。

ところがいないんですよ。まじでいない。

  ストーリーも終盤に差し迫る中、一向に彼は現れてはくれません。嫌な予感がしました。信じたくない現実に目を背けたくなりました。いやーなんかの間違いだろと。

  ヒーローは後から現れるもんだと言い聞かせながらプレイしてましたがストーリークリア目前にして友人から連絡が来ました。

悲しいお知らせがあると、この瞬間私は覚悟しました。そうゆうことだろうと。返事をすると予想通りの情報が来ました。ドリュウズの不在。

世代のあの頃からずーっとお世話になってただけにかなりメンタルえぐられました。

カバドリ、バンドリ、ギガドリとかの組み合わせて使っててすげー楽しかったです。

ドリュウズのあのビジュアルは好きだし鋼地面っていうタイプも好きです。

強さも申し分ないしこいつのおかげで対戦のモチベーションを保ててる部分はありました。

今作では彼の勇姿が見れないと思うと心が痛いです。

地面テラスタルに変化してじしんの威力上げつつ鋼の弱点消したドリュウズ絶対強かったって何回も言ってます。

ただ冷静に考えると剣盾から2連続内定を貰えると思う方がおこがましい話でしょうか。

2連続内定貰えてないポケモンもいます。スピアーとかスピアーとか。

そういうわけで5億歩譲って仕方ないと思うことにしました!

 

○砂パの今後について

本題はここからです、砂パの今後について。

まず砂起動要因ですが今作は3体います。

カバルドンバンギラス、サダイジャの3匹です。

他の天候と比べるとここは優遇されています。

いつもの活躍が期待できるでしょう。

 

次に肝心の砂エースです

既存のルガルガンに加えてハカドックがいます。

f:id:Keykko:20221122180159j:image

見た目ムーランド で笑いました。

ゴースト単タイプの種族値72-101-100-50-97-68と耐久そこそこの火力控えめとなっております。

タイプ一致で打てるゴースト技ですがゴーストダイブとテラスタル→テラバーストぐらいしかなく使い勝手が悪いです。

一応専用技におはかまいりという元の威力50の倒された味方の数だけ威力が上がる物理ゴースト技がありますがこれもかたきうちみたいで使いにくいと思われます。

サブウェポンですがじゃれつく、サイコファング、炎、氷、雷の牙などがあります。

残念なことに剣の舞を覚えないので低い火力を補うことができません。

今のところ鉢巻を持たせてゴーストテラスタルのテラバーストでゴリ押してく使い方しか思いつきません。

正直エースとしては心許ないです、、

 

f:id:Keykko:20221122180207j:image

次にルガルガンですが岩単の種族値75-115-65-55-65-112です。

まず、タイプの関係上、ハッサムのバレパン、ガッサのマッパ、マリルリのアクジェなど先制技に軒並み弱いのが痛いです。

耐久にかなり振らないと耐えません。

また、メイン技である岩技がいわなだれストーンエッジがどれも命中不安であることも弱いです。
ドリュウズ はアイヘ地震とどちらも命中100でした。ここは勝率に大きく関わってくるところです。

サブウェポンはインファじゃれドリルライナーなど悪くないものが揃ってます。

剣の舞も覚えるので火力は補えるのですが耐久が脆いので舞う暇があるかどうかわかりません。

テラスタイプを何にするかが鍵ですが今後検証していきたいと考えています。

 

◯まとめ

以上今作の砂エースの紹介でしたが今のところ考えているのはさら岩カバルドン剣舞ルガルガンにで抜いていくプランを考えています。

砂と相性が良いポケモンですがボーマンダ が相変わらず相性良いんじゃないかと思ってます。

ドリュウズが居ればなあと何度考えたかわかりませんがいないものはいません。

今作も砂パの限界に挑みたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。