S
A
B
C風船
pgl30位以内できついポケモンを抜粋。
他にもいるが挙げれば切りが無いので割愛。
ランクは割と適当なので参考程度。砂始動役が誰か、の持ち物が何かによって変わる。
以下個別解説。
採用率が高く砂パの通りが悪い理由の5割は占めそうな嫌なポケモン。
いかくがとにかくきつくてクルクルされてるだけできつい。
砂ダメージが入らないのもとても偉い
砂ターンも有限であるため交代読みなどヤンキープレイが求められる。
asであれば鋼zで突破は容易。
の殺しのスペシャリストさんなど浮いているポケモンを裏に添えることで地震にリスクをつけるといいだろう。
砂始動役を軒並み殺せるパワー、そして水手裏剣でに甚大な被害を与え、あわよくば殺すことも可能なポテンシャルを持つ。
型が読みづらく砂の相方であるさんも手が余る技範囲とスピードも厄介。
さんで舞ったり、耐久は低いためで肉を切らせて骨を断つ処理方法が多いか。
唯一は大爆発で1-1に持って行くことができる。みがわり持ちは知らない。
のメインウエポンが全て半減でありびくともしない。
一応ひるみと鋼zで突破できなくもないが守るとの択であり不利なことには変わりない。
の重力で対策可。
なお最近はみがわりでターン稼いでくるヤツがいるらしいとのこと。
砂始動役を軒並み迫害してくるポケモン。その上に致命傷を与えるパワーを持ち殺意が凄まじい。
ステロや砂ダメージで襷を削ればマッパを耐えて鋼zで勝てるが消耗が激しい。
なるべく裏選出で対策したい。
以外の砂始動役をワンパンし果てはまで殺すポテンシャルを持ち合わせている。
一度加速する隙を与えたり砂ターン管理を誤れば死亡。
でなくとも2連守るによりワンチャンがあり、砂選出にきっちりリスクをつけてくる。
にはめざ氷、には雷パンチと砂パのメガを潰してくるところもいやらしい。
最近はバトン持ちも多く選択を誤れば試合終了である。
の+2剣舞zでやっとこさ落ちる高い物理耐久、そしてに対して致命傷を与えうるパワーを持つ。
砂を先に展開されると砂ターン管理がしずらくのも地味に厄介。
あくびステロ展開も普通に厄介であり対策は必須。
にbにちょっと振ると地震を耐えたりするらしい。
をワンパンするパワーを持ち、威嚇持ちで裏に控えてることが多い。
ステロを撒いてサイクル戦に持ち込んで削るのが定石。
最悪なだれひるみにお願いする。地面zだと少々有利。
砂始動役全員とに有効打を持ち、スカーフを持つことでsの甘えたを抜いてくる。
はhdでないと焼き殺され、hdさえも晴れ気合い玉で殺される。
晴らされた状態で砂始動役が殺されれば負けは必至。
唯一は絶対的にマウントをとれる。
絶対殺すマン。ちょうはつでステロすら撒かせてくれないことも。
耐久はそれほどないので削ってどうにか。リフレクターを持ってるとかなりきつい。
以外の砂始動役を破壊してくる。
怯みで3割何もできない。でもアイへで5割2回行動できない。
削りを入れないとでも殺せない。地面zだと処理が楽。
は聖なる剣でワンパン、は剣舞の一方的な起点である。
先制技を持つので処理を誤るとに大ダメージ。
削れてない状態だとでも殺せない。地面zだと有利。
は基本的に有利だが必ずあくびから入ろう。
こいつが出てくる前にうまく舞わないとあくびで流され砂ターンを枯らされる。
あくびがなければ対面であれば勝てる。
のろいを積む隙を作ると対処が間に合わない。
威嚇持ちで浮いている。最近は剣舞鋼zでおとなしく死んでくれず大抵空かしてくる。砂ターンを稼がれると終わるので強気のプレイを心がける。
ステロを撒いてサイクルにリスクをつけるのが大事。
のろいを積む隙を作るとおわる。やどりぎ+浮いてるポケモンのサイクルがなかなか厄介で強気のプレイが必要。地面zだと処理が楽。
後発で不意に風船で浮いてでてくるこいつは意外と厄介でひるませるしかない。
地震ワンウエポンのはガン起点にされる。の重力で無力化可能。
以外の砂始動役をワンパン、おまけにしんくうはでを死にかけにしてくる。
砂パに出てくる多くがしんくうは持ちなので悪巧みをする隙を作らないように注意する。
側は基本的に有利だと考えているが実はbに厚く振らないとゴーストz+かげうちで死ぬ。トリックルーム持ちもおりそれまでのゲームプランが覆る。ミミz持ちも多いしひるませればなんてことはない。
数が少なく惜しくもランクインを逃したきついポケモン達
(馬鹿力)
以上ですがあくまで個人的なものなので読み物程度にお願いします。
これらのポケモンを一挙にみれるポケモンがいれば砂パもイケる?